So-net無料ブログ作成
検索選択

桜咲く水辺の小道 [スケッチ 国内編]

長野県との県境にある水窪の桜です。
misakubo1.jpg
この川沿いに作られている木製の歩道が水辺の小道と言って、
飯田線の水窪駅近くの桜並木沿いに作られています。

静岡では早くも桜が開花したみたいですね。
今年の桜が見られるのももうすぐです。

これは昨年のスケッチですが、もう塗り絵感覚で色を塗ってます。
1年以上経っちゃうと描いてた時の印象も忘れちゃいます。

最近ずっと絵を描きたい気持ちが沸いてこなくて。
もしかしたらこのまま描かなくなっても平気になってしまいそうな気もした。

毎日の生活の中に描きたいものが見つけられないことも大きいかなぁ。
帰国して、来週でちょうど2年が経ちます。
環境の変化からの刺激もなくなり、
以前のように旅行をする機会も少なくなりました。
たまに旅の機会はあっても日本の旅は日程も忙しい!

描かないと本当に描けなくなっちゃうから、
昔の絵を引っ張り出してきて塗り絵感覚でもいいから
筆を持つことからボチボチと再開です。

春だから、頑張ろう!


nice!(36)  コメント(21) 

nice! 36

コメント 21

OMOOMO

マーカーで色をつけられるのですか。
この絵も素敵ですね。描く気に自分を盛りたてるのは
難しい。サラサラ描ける人羨ましいですね。

by OMOOMO (2010-03-19 21:51) 

カフェ夫

素敵な絵です。
いい眺めだ~
by カフェ夫 (2010-03-20 02:35) 

匁

桜の花はこんな風に描くと良いんですね。
どんどん描いてもらいたいですね。
楽しみにしています。
by (2010-03-20 08:01) 

gehirn

私なんてまだ7カ月・・・それなのに日本にどっぷりです。
季節を感じてなんて言ってられない忙しさ・・・
なんとかせねばの毎日です。
ミカチさんのスケッチ、待っている人もたくさんいますよ。
by gehirn (2010-03-20 08:26) 

green_blue_sky

また描きたくなる時がありますよ。
無理に描こうとすると、描けなくなります。
by green_blue_sky (2010-03-20 08:30) 

Bonheur

素敵~。わくわくするような、春の景色ですね。
新作を描かれたら、UPしてくださいね。
by Bonheur (2010-03-20 13:30) 

浜松自宅カフェ

この絵、割と好きです♪
塗り絵感覚と言ってもとても雰囲気が良く出ていますよ!

先日、今年度分のオートキャンプ場計画のお手伝いが終了したのですが、
図面だけでなくイラストも頼まれて往生しました(笑)
図面での伝えるのは得意ですが、イラストだとテクニックが足りないのです。
「頼むから広報誌に使わないで下さいね!」とお願いしましたけど、
広報誌用に依頼があった場合、ミカチさんを紹介しようと思いますから、
その際はご協力くださいね!
by 浜松自宅カフェ (2010-03-21 10:03) 

ミモザ

ミカチさんはひょっとしたらスランプかなと思ってましたが
やっぱりそうだったのですね。そんなこともあるんですね。
環境の変化もあるし季節的なものもあると思います。
体が耐寒モードから春モードに切り替わったら、きっと
描きたくなると思います。それまでぼちぼちね(^^♪
by ミモザ (2010-03-21 10:16) 

nachic

ミカチさんは、現場主義だというので、すごいなぁと思って
いました。今どきは写真を加工したり、トレースする人が多く、
技術がうまいだけの人が多いから。
絵が描けない気分なのですね。日本に帰って描けなくなるって
いうのは、光とか色のせいがあるのかもしれませんね。外国から
もどったけど、また出国した画家の人達もいますものね。
面白いと思うと、生き生きと輝く絵になるのに、作品を作るって
ホントやっかいですよね。ちょっとしたきっかけで、また感覚が
もどってくるかもしれないので、がんばってくださいね!
by nachic (2010-03-21 21:10) 

茶菓子

描きたくない時には描きたくないかも知れんけど、描きたくなったら描きたくなるかも知れんです。なんのこっちゃ。
by 茶菓子 (2010-03-21 23:15) 

be-sun

素敵なスケッチですね
by be-sun (2010-03-22 10:25) 

Inatimy

描かれた影が、春のうららかな光を感じさせてくれて、
風の匂い、鳥の声まで聞こえました♪
描きたいものが、ひょっこり現れる春になりますように。
by Inatimy (2010-03-22 19:31) 

ミカチ

皆さま、ナイスとコメントありがとうございます!

OMOOMOさん、 カフェ夫さん、 匁さん、 gehirnさん、 green_blue_sky さん、 Bonheurさん、 浜松自宅カフェ さん、
ミモザさん、 nachicさん、 茶菓子さん、 be-sunさん、 Inatimyさん、
いつも暖かいコメントありがとうございます。
皆さんの励ましのお言葉、いつも感謝しています。
リハビリの色塗りからがんばります♪
今後ともよろしくお願いします!
by ミカチ (2010-03-22 21:57) 

KNakajima

しばらくでした。
ここは随分と賑わっていますね。
親しみのある作風にファンがいっぱい・・・。

・・・昨日は偶然でした。
来年の個展にはお伺いしたいと思います。

桶ヶ谷沼には昔トンボを観察に行きました。
浜松の弁天島にある水産試験場には若いころ共同研究で勤務したことがあります。
懐かしい静岡です。

See you next time somewhere sometime.
by KNakajima (2010-03-23 09:45) 

ミカチ

>KNakajimaさん、昨日は偶然お会いできて良かったです^^
きっと誰かネット仲間展のお仲間が居るだろうなあと思っていたので。
桶ヶ谷沼のことを知っているとはさすがNakajimaさん!
今は一面の菜の花畑が満開です。
今後ともよろしくお願い致します。
by ミカチ (2010-03-23 16:52) 

ぷち

ポルトベーネレの猫は、毎日我が家で優しく輝いてますよ~☆
いつも見ても温かい気持ちになります。
のんびり少しずつでも描き続けていただけたら・・・と
勝手ながら応援しています♪
またお会いしたいです(^-^)
by ぷち (2010-03-24 11:13) 

まぐろとわさび

描きたい気持ちが湧いてこない・・・
実は私も今そんなに撮りたいという気持ちが強くありません。
でも撮らないでいると本当に撮れなくなりそうで、
無理しています(笑)
桜が咲いたら気持ちも変わるかな~。
お互いにマイペースで楽しめればいいのだけど。

by まぐろとわさび (2010-03-25 10:58) 

nao

気分の波やムラってありますよね。
何かを作るって大変な事だなーって思います。
頑張りすぎずに、でもコツコツと・・・楽しみにしております(^-^)
by nao (2010-03-26 10:23) 

ミカチ

>ぷちさん、まぐろとわさびさん、naoさん、コメントありがとうございます。

やる気を出すにはまずは手を動かすことが大切だから、
少しずつスケッチブックを持って外出してます^^
励ましのコメント、ありがとうございます。

変化の少ない平凡な毎日だからか、
もっと頑張ろうって気持ちを持ち続けるって難しいです。
現状に満足してしまっているのかも・・・
by ミカチ (2010-03-27 19:15) 

sho3

いつもながら爽やかなミカチさんの世界です。

個展、ご来場ありがとうございました。
by sho3 (2010-03-29 12:58) 

ミカチ

>sho3さん、やっとsho3さんの原画を見ることができて嬉しかったです^^
何気ないネコちゃんのしぐさがたまらなく可愛かったです。
by ミカチ (2010-03-30 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。