So-net無料ブログ作成
検索選択

ドガのバラ [水彩]

Rose_degas.jpg

5月。花の美術館で可憐なバラを見つけました。
その名も「エドガー・ドガ」。その名前に惹かれたこともあってスケッチしたのですが、
写真を見たら、花びらは白ではなく薄いピンク色に赤いラインが入っていました。
また来年咲くのを楽しみに待ちたいと思います。

バラの種類が豊富で、他にも描きたいバラは沢山あるのですが、
もともと美しいこの花をそれ以上に美しく描くのは難しい。失敗の連続です。

 


先週、仕事中に腰を痛めてしまいました。

 

14年ぶりに”ゴキッ”っと。 

その衝撃の直後は動けないのですが、なんとか姿勢を持ち上げてみたらゆっくりなら歩けそうだったのでそのまま直帰。

途中、接骨院で診察してもらったら、ぎっくり腰は筋肉の筋が部分的に切れてしまった状態だから、
患部が次第に腫れてきて痛みがだんだんと酷くなってくるとのこと。
骨盤を絞めるために腰用のベルトは必要。

確かにその夜はベッドから動けず、寝返りも打てないほどでした^^;

次の日もほぼ同様で、3日目になんとか立つことができるようになり、

今日4日目、座ることができるようになったので つい座りたくなってしまう。

本当はこの期間、どれだけ安静にしていられるかで、その後の直りの早さが違うらしい。

明日は会社に行けるかな。。。いつまで寝てればいいのやら?? 


nice!(15)  コメント(11) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 11

maki

ぎっくり腰は僕も何度か経験しましたが、やはり安静が一番の薬だと思います。
じっくり治しましょうね。
お大事にです。
by maki (2011-10-31 21:12) 

e-g-g

バラに見とれていたら、ゴキッ!痛そう!
私も経験がありますが、
ともかく治るのをじっくりと待つしかありませんね、
慎重に気長に取り組んでください。
そのあとは筋力アップです。
by e-g-g (2011-11-01 16:03) 

ぷち

ドガのバラ、とっても素敵☆
ミカチさん、大丈夫ですかー?
腰は大事にしないと、後々まで引きずりますから。
お大事になさってくださいね!
by ぷち (2011-11-01 19:45) 

風子

バラの絵 美しい♪
名前がなんとまぁ~
ふわふわのコスチュームに見えますね。^^
痛そうですね(>_<。)
早い回復を祈ってますね。
by 風子 (2011-11-02 07:42) 

サンダーソニア

数年前の年末に腰をやってしまった時は
大晦日から3日まで 寝込みました。
お大事になさってくださいね。
by サンダーソニア (2011-11-02 09:28) 

ミカチ

皆さま、ナイスとコメントありがとうございます。

でも、まだ直りきっていないのに、昨晩、また同じところをグキッとやってしまいました。これって再発っていうんでしょうか^^; 悲しい~
by ミカチ (2011-11-02 10:46) 

miffy

椿のような文様の美しいバラですね。
ギックリ腰、辛そうですね。
せっかく治りかけたのにまた再発ですか・・・
動かずにじっとしてるのが一番でしょうけど、なかなかそういうわけにもいかないですよね。
お大事になさってくださいね。
by miffy (2011-11-02 14:20) 

gwan3

あらあらお大事に。
わかりますよ~そのつらさ ^_^)b
薔薇の絵、明るくて美しいです。
by gwan3 (2011-11-04 11:45) 

匁

ぎっくり腰
痛いですね。
無理は禁物です。癖になりますから。
by (2011-11-05 09:00) 

ミカチ

ナイスとコメントありがとうございます。

再発が気になって、動いていいのかまだなのか判断に困ります。
安静にしているのも辛いので無理の無いように早く普段どおりに戻したいです。
by ミカチ (2011-11-06 09:08) 

朝のソナタ

ドガという名のバラ。素適です。
腰が痛いのは辛いですよね。
お大事にしてくださいね。
by 朝のソナタ (2011-11-23 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。