So-net無料ブログ作成
検索選択
帰国後一年間の日記 ブログトップ

花がいっぱい [帰国後一年間の日記]

koten.jpg
頂いたお花をスケッチ!

花を貰うとやっぱり描かずにはいられません。
まずは綺麗に咲いているアレンジメントをスケッチ。

個展会場が綺麗な花たちで彩りが鮮やかになりました。^^(ありがとうございます)

浜松城の花見客や大安の日のホテルウエディング、人気のホテルレストランで
ホテルは本当に沢山のお客さんで賑わっています。
流れて立ち寄ってくれるお客さんも多く、ギャラリーには大きなソファーがあるので
何気なく絵を見ながら休んだり、人と待ち合わせたりして
絵に興味の無い人も自然に絵を見てくれます。本当に良いギャラリーです。

今回展示しているのは20点。2003年から2008年までのイタリアスケッチ。
土曜日に持っていった磐信さんのカレンダーはあっという間に終了。また貰ってきます。
個展はがきも全て無くなってしまいました。こちらももう少し増刷せねば。

展示されている絵を見て、イタリアに興味を持ち、イタリアに行きたくなりましたと
誰かが感想を残してくれました。
素直に一番嬉しい言葉です^^

※4月7日の朝日新聞の静岡マリオンに個展情報が掲載されるそうです。

掲載された新聞記事


nice!(53)  コメント(23) 

謹賀新年 [帰国後一年間の日記]

fuji1jan.jpg
本日元旦の富士山

新年明けましておめでとうございます。

我が家の年末年始は恒例で富士山近郊の親戚のところで過ごします。
この数日は本当に快晴続きで、今日も綺麗な富士山を見ることができました。
本当は朝霧高原の牛の背景に富士山を。。。と考えていたのですが、
元日は牛も出ていないようで、残念。。
昨日の12月31日は沢山居たのになあ^^;。。。

本栖湖の富士山撮影ポイントはいつものことですが、
5日ほど前から撮影場所取りのカメラマンが泊り込みしていました。
本栖湖は寒いのに毎年ご苦労さまです。(今年は雪が降らないだけましかな)

富士宮の浅間神社で初詣をして、富士宮焼きそばを食べて帰りました。
さて、今年はどんな年になるでしょう。

また皆さんのブログにゆっくりご挨拶に行きますね。

今後はコメントの返信は皆さんのブログに行ってコメントさせていただきます。
ここでの返信は無いかもしれませんが、しっかり読みますので良かったら書いていってください。

皆さま、本年もよろしくお願い致します。


nice!(56)  コメント(42) 

ひまわりと秋の空 [帰国後一年間の日記]

夏に撮った写真ではありません。
昨日は遅咲きのヒマワリ畑を見に行きました。

himawari5.JPG

夏は暑さを避けていたら、ひまわり畑を見逃してしまったのですが、
昨日は爽やかな秋風の吹く中でのんびりスケッチまでしてきました。
スケッチは後ほど。上手く描けたらお見せしますね。

続きを読む


nice!(39)  コメント(31) 

富士山で紅葉狩り [帰国後一年間の日記]

天気は生憎の曇り空だったのですが、富士五湖の西側周辺へ紅葉を探しに出掛けました。
全体は始まったばかりでまだまだと言う感じですが、この通りは楓の街路樹が赤く色づいていました。

fujimotos2.jpg
本栖湖そばの通りの街路樹です。

fujimotos1.jpg
ここからの富士の眺めは、湖に映った富士山の風景がお札に使われました。
向こう岸の山の上のほうがきれいに色づいていますが、曇り空なので綺麗に写りません。残念。。

fujishojin1.jpg
精進湖。小さな湖ですが湖の向こう側の紅葉が綺麗でした。
富士山は頂上付近が笠を被ったように雲に覆われてしまっています。

それにしても全然寒くなりませんね。
もうすぐ11月なのに。
今日の本栖湖周辺は昼間で13℃くらいでしたが、
浜松や静岡はまだ20℃前後です。
こんなにいつまでも暖かかったかなあ???と不思議に思っています。
11月になったらしっかり寒くなるでしょうか。

夏から続いていたカレンダーの絵の仕事が一段落してホッとしています。
さて、これらからは自分のオリジナルカレンダーの為の絵を仕上げなければ。。
来年のカレンダーも昨年に引き続き、イタリアの風景スケッチの予定です。
スケッチは現地で描いたものですが、色を塗らずに放置してあったものばかり。。。
出来れば全て未発表作品で作りたいのでこれから色塗りを頑張ります。ww


nice!(31)  コメント(22) 

棚田へ行ってきました [帰国後一年間の日記]

tanada2.jpg
大栗安の棚田 浜松市天竜区大栗安

天竜川を遡り、支流の奥からさらに林道を登り切ったところに広がる棚田を見に行きました。
といっても目的はもちろんスケッチ。(仕事用)
でも、高低差があるので空撮でもない限りなかなか良いスケッチポイントって見つからない。
天竜杉で有名なこの地はその名の通り、周辺の山々は立派な杉の木の山で囲まれているし。。。
春に来るのはちょっと遠慮したいところだけど、本当は田植えの季節にこそ訪れたい。

続きを読む


nice!(28)  コメント(25) 

満開の菖蒲園 [帰国後一年間の日記]

この季節、紫陽花と並んで見ごろなのが花菖蒲です。
古い庄屋屋敷の菖蒲園を見に行ってきました。
Web

P1170975.JPG
緑に囲まれてここだけタイムスリップしたかのようです。

続きを読む


nice!(24)  コメント(18) 

オリジナルの切手を作ってみた [帰国後一年間の日記]

stamp_tram2.jpg
日本郵便のサービスでオリジナル切手を作ってみました!
シールタイプで、50円切手としてちゃんと使えます。
このスケッチは少々前のもので、ミラノのトラムのスケッチです。
50円切手10枚で900円+送料というのは少々高すぎる感もありますが、
なかなか面白いのでまたやってみようと思います♪

拡大すると


nice!(23)  コメント(20) 

移り気なアジサイたち [帰国後一年間の日記]

紫陽花の咲く季節を心待ちにしていました。
P1170617.JPG
微妙な色の変化を見せてくれる紫陽花は、さながら絵の具箱のようで
色に興味のある者にとって非常に心躍らせるものがあります。

 

特にガクアジサイのあの粒粒の可愛らしさ。。。


nice!(22)  コメント(17) 

浜松鰻! [帰国後一年間の日記]

浜松で鰻を食べました。

Unagi.jpg
中はフワフワ、でも香ばしく焼き上げてあります。
実はほんの昨年まで鰻は苦手だと思っていた私なのですが、
美味しい店で食べればこんなに美味しいのですね。
今日は、ミラノ在住で今一時帰国中の友人、Mちゃんが
地元のお勧めの鰻屋さんへ連れて行ってくれました。
紅すずめ

 

駅横のアクトタワー展望台(500円)からの眺めも台風一過の後で綺麗に見えました。
遠くにうっすら浜名湖が見えます。
ここから左側にぐるっと周ればもちろん太平洋も一望できます。
hamamatsu.jpg

続きを読む


nice!(21)  コメント(25) 

お茶畑から [帰国後一年間の日記]

2008_4 115mini.jpg
皆さん、またご無沙汰しました。
ようやく落ち着いた生活ができるようになりました。

写真は私の住む静岡のお茶畑。
今はまだ手積みでもう少し芽が伸びたら機械で一気に刈り取ります。
こんな田舎の風景も絵にしてみたら面白いかな??と思い、
まずは写真に撮ってみました。
描きたいと思いつつも桜も桃もお茶の新芽も藤の花もあっという間に終わってしまいますね。
絵にするのは来年以降の楽しみに取っておきます^^;

花の季節だったので、いろいろな花を写真に納めました。

続きを読む


nice!(22)  コメント(19) 
帰国後一年間の日記 ブログトップ