So-net無料ブログ作成
スケッチ 国内編 ブログトップ
前の10件 | -

安曇野の田園風景 [スケッチ 国内編]

絵筆と旅して展で展示した作品その3

azumino_82.jpg

安曇野の高台の美術館からのスケッチから描きました。
本当はもっと水田の近くで、水鏡に映る雪山とか描いてみたかったな。 


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

郡上八幡 [スケッチ 国内編]

絵筆と旅して展で展示した作品その2

gujyouhachiman_82.jpg
郡上八幡の川沿いに並んで建つ家並みです。
洪水の時とか、大丈夫なのかな?なんて思いつつ描きました。

 


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

絵筆と旅して展 終了しました [スケッチ 国内編]

Miyama_82.jpg

絵筆と旅して展の案内ハガキで使用した絵。
京都府美山のかやぶきの里です。

長いスランプ期間を経て、最終的に制作期限に追われて描いた最初の一枚です(^^;
私も久しぶりに自分の作品に会えました(笑)
今の私の作風はこんな感じなんですね。。 ふーん。って感じです。


nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

磐田市芸術祭に参加しました [スケッチ 国内編]

明日から週末まで磐田市市民文化会館で開催される芸術祭に参加します。
Iwata_ootagawaSakura.jpg
この春に描いた磐田市の大田川沿いの桜並木のスケッチです。
磐田市とは、サッカーのジュビロで有名な町です。
A4スキャナーでは無理なサイズなのでデジカメで画像にしました。

昨日搬入に行ったら、既に沢山の参加者の皆さんが大きなサイズの作品を搬入されてました。
私のはいつも描いている一番大きなスケッチブックのサイズなんだけど、
きっと、大きな絵に囲まれて、小さくこっそり飾られてるんだろうなあ。^^;

磐田市芸術祭は明日11月2日(火)から7日(日)までです。

明日見に行ってこようっと。

先月からお仕事再開してます。
絵も描かなくちゃ心配だけど、来年個展を開くためには多少の予算も必要になるからこれは仕方がない。
しかし、未経験分野の仕事にしてしまったため、覚えることが多くて家で絵を描く時間も勉強に当てる毎日。
うーん、失敗しちゃった?
でも、新しいことを覚えるのは楽しくて、つい、絵が疎かに・・・・。
cssとかseoとか難しい単語と格闘中。得意な方、是非相談に乗ってください~。

個展まであと5ヶ月なのに、不安です!
時間がなくなってくると新しいスタイルの絵に挑戦する心の余裕も無くなりそう。
とりあえずはやっぱりスケッチかなあ。←まだ迷ってる。

こんな状態なので、今年のカレンダー作成も来年にずれ込みそうな雰囲気です。

ブログに足跡を残していってくれる馴染みのブロガーさんのところにも
最近全然行けてなくてゴメンナサイ。。
皆さんにいつも励まされてこのブログも細々と続いています。
私がソネットブログを始めたのはまだソネブロのベータ版が始まったばかりの2004年でした。
その後、2006年に無料ID取得で2つ目のこのブログに移行し、今に至っています。

お馴染みのブロガーさんたちとのお付き合いもずいぶん長くなってきました。
当たり前だけど、一緒に歳とってるんですよね~^^嬉しいですね。
お付き合いの長いブロガーさんも、これからのブロガーさんも、
今後とも細く長くお付き合いよろしくお願いします。

nice!(32)  コメント(13) 
共通テーマ:アート

花の美術館の夏のスケッチ [スケッチ 国内編]

本当は来年春の個展の為に描き貯めていた作品だったのですが、
花の美術館での出品依頼により、出品することにしました。
gadenparkmone1.jpg
モネの庭(浜名湖ガーデンパーク)
7月の炎天下でのスケッチでしたが、弱い日陰のベンチに座って描いたスケッチです。
手前の低い棚にはりんごのようなまだ青い、小さな実がついていました。
5月のバラが終わり、大きな紫色の朝顔が元気に咲いています。
大きな2本の木の周辺の花々はいつも黄色と紫や青の鮮やかな
補色の色での対比が目を楽しませてくれます。

絵を描く上でも絶対に欠かせないと思うのが色と絵の具の勉強です。
実は私もずっと今まで面倒で避けてきました^^;(絵を描くのをサボってた理由かも)
好きな色だけ使えばいいじゃんと思ってたので。
でも、花の美術館のモネの庭を描くようになって、それはどうしても避けられなくなりました。
特に、モネの水の庭は絵にすると画面全体が緑色の世界になります。
色の特性、透明感、彩度、明度、すべて理解できたらもっと自由に色を操れるようになります。
初心者のうちは理解するのがなかなか難しい色の世界ですが、
スランプに陥ったら、色の勉強をするのは気分転換にもなっておススメですよ。
私もまだまだ勉強中ですが、理解できると色作りが楽しくなります。

額に入ったまま写真を撮ったので色がぼけて歪んでいますが、
gadenparkmone2.jpg
モネの水の庭(浜名湖ガーデンパーク)500mm×340mm
この絵はもっと大きく描いてみたいのですが、
来年春の個展までにまだ10枚近く描かないといけないので、そんな時間は無さそう~(;_;)
来年かなあ。

本当は個展のために慌てて絵を仕上げるよりも、好きな絵を自由に描いていたいと思う。
でも、予定が無いと、もう絵を描かなくなる可能性もあるかも?ジレンマ・・・



さて、ずいぶん前に、半年以上前に依頼された絵が描けないという記事を描きました。
現在、依頼されてあとひと月ほどで1年になります。
先月、やっとできました。
ずいぶん待たせてしまったのにも関わらず、
気に入っていただけたようでやっと肩の荷が降りました。
Uchida_danchi.jpg
何も無い田舎に10年ほど前に作られた新興住宅地。
少子化で子供の数が減り、小学校の生徒数にも影響が出始めた頃、
この住宅地ができて生徒数が増えました。
お洒落な家ばかりが立ち並ぶ住宅街の一角です。

絵の依頼をされたのはこの新興住宅地の企画を立ち上げた方で、
今は定年後の生活を送っておられます。
現役時代の最後の大きな仕事を記念に絵にしたいからとの依頼でした。

とても勉強になったけれど、父の友人の依頼だったから受けた仕事です。
そうでなかったら1年近くも待たせるなんてできませんよね^^;
こんなに長く待っていただいたことに感謝です。

依頼されたということもあり、非常に苦心しました。
かなり真面目に描いています。でも、遊び心も忘れたくない。そんな気持ちで描きました。


nice!(27)  コメント(13) 
共通テーマ:アート

カフェでスケッチ [スケッチ 国内編]

初夏に行ったガーデンカフェ、「ラ・ローズ・デ・バン」。
人気のカフェで待ち時間がたっぷりあるので、スケッチも待ち時間内にできます♪

Rosedevan201006_1.jpg

ここだけはフランスの田舎という雰囲気です。
フランスのアンティークな家と内装、雑貨まで拘っていて、
何よりも素敵なのが初夏の庭。憧れる~!

ピザも本格的な薄いピザ。
Rosedevan201006_2.jpg
アボガドと生ハムのピザだった、かな?



今日は鉛筆と水彩で旅スケッチをされている画家、鈴木照之さん(72歳)の「ひとり展 佐鳴湖」に行ってきました。
先日お会いしたときに、スケッチ旅中での面白くてちょっと怖い内容の話を楽しく聞かせてもらったのですが、
偶然幽霊の出るという噂の旅館に泊まったそうです。そんな話を聞いて引きまくった私。
一人旅に憧れていたけれど、それは勘弁!!(小心者~^^;)


続きを読む


nice!(32)  コメント(16) 
共通テーマ:アート

少年とあじさい [スケッチ 国内編]

Gokurakudera.jpg
この週末、フランセの3人展に追加してきた新作です。

スケッチは昨年の今頃でした。
この場所の近くに住んでいるという男の子の兄弟が遊んでました。
お兄ちゃんのほうの男の子に描いてもいい?って一応聞いてみたら
照れながら座り込んでカチカチになってしまったので、「やめたよ」といったら
兄弟で遊びを再開してくれました。
やっぱりモデルになってなんて言わないほうが自然に描けるかもね。

**************


続きを読む


nice!(38)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

モネの睡蓮の池 [スケッチ 国内編]

monespondo1.jpg
画面全体が緑色~!だから今まで描くのを躊躇してました。。。
一言で緑といっても黄色系、青系、茶系などそれはもう沢山の色が作れるから無限です。
でも緑が美しいこの庭、緑の風景の練習にはもってこいですね。
睡蓮の花も咲き始めました。



サイドバーでも紹介していますが、

まちねこダイアリのkiさんの携帯サイトにて
ミカチのスケッチが携帯の待ち受け画像になりました!

「世界の街から」
http://wphoto.jp/ 
*世界中のムービー・携帯画像をお届けする携帯サイト

ミカチの絵はイラスト待ち受け画像コーナーにあります。是非登録してみてネ♪
月額315円

世界中の美しい写真が沢山あります。
自分の写真を投稿するコーナーもあります。

nice!(34)  コメント(18) 
共通テーマ:アート

アクティ森の桜 [スケッチ 国内編]

Actycherrybrossom.jpg
3月24日現地にて2時間くらい 色:透明水彩

まだ3~4分咲きくらいの頃の桜を描きました。
久し振りのスケッチで集中力が途中で途切れました^^;

明日はお花見日和ですね。早起きして桜めぐりしてきます^^
スケッチできるといいな。毎回同行者次第です。

大井川鉄道沿いの桜も見てきました
Oigawasakura.jpg
SLの通過時間を調べて行けば良かったと後で後悔。
なんとか桜と一緒に撮れた一枚です。

コメントの返信がまとめレスになってしまいます。[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(27)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

桜咲く水辺の小道 [スケッチ 国内編]

長野県との県境にある水窪の桜です。
misakubo1.jpg
この川沿いに作られている木製の歩道が水辺の小道と言って、
飯田線の水窪駅近くの桜並木沿いに作られています。

静岡では早くも桜が開花したみたいですね。
今年の桜が見られるのももうすぐです。

これは昨年のスケッチですが、もう塗り絵感覚で色を塗ってます。
1年以上経っちゃうと描いてた時の印象も忘れちゃいます。

最近ずっと絵を描きたい気持ちが沸いてこなくて。
もしかしたらこのまま描かなくなっても平気になってしまいそうな気もした。

毎日の生活の中に描きたいものが見つけられないことも大きいかなぁ。
帰国して、来週でちょうど2年が経ちます。
環境の変化からの刺激もなくなり、
以前のように旅行をする機会も少なくなりました。
たまに旅の機会はあっても日本の旅は日程も忙しい!

描かないと本当に描けなくなっちゃうから、
昔の絵を引っ張り出してきて塗り絵感覚でもいいから
筆を持つことからボチボチと再開です。

春だから、頑張ろう!


nice!(36)  コメント(21) 
前の10件 | - スケッチ 国内編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。