So-net無料ブログ作成
スケッチ 国内編 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

花の咲く路地 [スケッチ 国内編]

またしばらく更新をサボりました。
スケッチをスキャニングしようとしたら今までと違う画面が立ち上がって
色は原色に近くなってしまうし、お手上げ状態でした。
そんな状態のまま放置してました。
でも相変わらずスキャニングは失敗です。
これも↓ボケボケだし、Windows7にしてからどうも小さなトラブル続きです。

shikatani0810.jpg

絵の中に桜が咲いていますが、スケッチは実は秋のスケッチなのです。
花壇に綺麗な花が咲いていました。

廃線になった軽便鉄道跡が桜の散歩道になっているのですが、
桜の咲く頃を思いながら、描いてみました。
きっと桜が咲く頃はこんな感じかなあと思って。

今回はコメント欄閉じますね。


nice!(34) 
共通テーマ:アート

日本のチロル? [スケッチ 国内編]

昨年のスケッチを一枚忘れていました。
calendar2.jpg
今は浜松市ですが、かつての水窪町にあり、長野県との県境付近です。
ここ、大野地区は水窪の町からさらに山奥にあります。
日本のチロルと呼ばれているそうです。(私的にはちょっとギモンです。。^^;)

絵の中にも桜がありますが、大野の小学校跡地の「大野の桜(山桜)」が有名です。
有名とはいえ、この村に花見客が押し寄せたら途中の細い林道はかなり危険。

本当は山桜の大木を描きたかったのですが、昨年は桜の咲く季節に
ちょうど自分の個展をやっていたので、ここに行ったのは個展が終わってからでした。
案の定桜は葉桜でしたが、山の中腹にある村なのでまだ咲いている桜もありました。
(標高は650mだそうです)

桜よりももうお茶の新芽が出ているかも?と思ったのですが、
新芽には少し早くて、中途半端な時期に行ってしまいました。。。

歩いて急な斜面の茶畑に登って見下ろした茶畑と村の眺めを描きました。
私にとってはここに行ったことが一番大変だったから貴重な一枚です。
仕事でなかったらなかなか行かない場所だわw

写真で見る


nice!(43)  コメント(22) 
共通テーマ:アート

袋井市 可睡ゆりの園 [スケッチ 国内編]

いわしんさんカレンダー2010。これが最後のスケッチ。
aoisketch-iwashin3.jpg
袋井市にある可睡ゆりの園です。

園内一面のゆりの花畑ですが、平らではなく、大きな庭園もあります。
庭園は丘に囲まれていて、丘一面にゆりが咲いています。

kasuiyuri2.jpg kasuiyuri1.jpg

珍しくラフスケッチに色をつけました。

kasuiyurien.jpg
なだらかな斜面一面に縞模様にゆりが咲いています。
その向こうは遠州三山の一つ、可睡斎。

*そうそう、コメントの返信書いてて思い出した!
ここで食べるゆり根の天ぷらが美味しいんですよ~^^(好物!)
私は今後もこれを食べに毎年行きたくなりそうです。


nice!(24)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

香りの公園のラベンダー [スケッチ 国内編]

aoisketch-iwashin4.jpg
磐田市の香りの博物館前にはハーブがいっぱいの香りの公園があります。

手前の紫色の花はラべンダーとカモミール。
ハーブを絵に描くのはワクワクします^^
でもラべンダーが細かくて途中で止めたくなりました。
しかも直射日光下。暑かった~(ノ_-;)ハア…

香りの博物館では自分好みのオリジナルの香水を調合することができます。
毎回香りに関する企画展も開催されていて私も時々足を運びま~す。


nice!(26)  コメント(16) 
共通テーマ:アート

浜松城の桜スケッチ [スケッチ 国内編]

aoisketch-iwashin5.jpg

浜松市の浜松城公園は桜の名所です。
桜の咲いた4月にちょうど私の個展がこのそばのグランドホテル浜松で開催されていました。

ぽかぽか陽気で沢山の家族連れがピクニックをしていて、
わいわい賑やかにお弁当を食べている家族を横目に私はスケッチ~。
春の日差しでちょっと焼けました。

そのときの記事
http://aoi-sketchblog.blog.so-net.ne.jp/2009-04-02

いつものいわしんさんカレンダーのおしらせ~


nice!(26)  コメント(16) 
共通テーマ:アート

浜松市 大平の柿畑 [スケッチ 国内編]

 aoisketch-iwashin6.jpg
浜北区にある大平は柿の産地でした。(次郎柿の大産地)
大平はこの地区一面に柿畑が広がっていて、一面の柿畑を初めて見ました。
天皇陛下に毎年献上されているそうです。

柿で有名なのはこの辺りでは森町なのですが、
浜北区にこんな広い柿畑があったとは驚きでした。

灯台下暗しというか、地元のことって意外と知らないものなんですね。

柿畑の写真はこちら


nice!(25)  コメント(20) 
共通テーマ:アート

桶ヶ谷沼の菜の花畑のスケッチ [スケッチ 国内編]

aoisketch-iwashin2.jpg

磐田市の桶ヶ谷沼の菜の花畑でのスケッチ。
勤めていた会社の近くだったので会社帰りのスケッチです。
花びらも蕾も細い葉っぱ?も繊細なので1本描くのも神経を使います。

スケッチした時の記事
http://aoi-sketchblog.blog.so-net.ne.jp/2009-03-09


スケッチは磐信さんの2010カレンダーの中の1枚です。
iwashin2010calendar.jpg

 


nice!(33)  コメント(18) 
共通テーマ:アート

豊岡の梅園 [スケッチ 国内編]

もうカレンダーで紹介していますが、改めて。

aoisketch-iwashin7.jpg
遠景は山でも海でもなく、住宅街が広がる平野です。

磐田市豊岡にある豊岡梅園。
園内の広い丘一面に白や薄いピンク色の梅の花が満開でした。
絵に描いた濃いピンク色の花はこの園内では少なめだったので目を引きました。

2月の暖かい日差しの下でのスケッチ。時間を忘れて描いてました。

toyookabaien.jpg

いわしんカレンダー
iwashin2010calendar.jpg
欲しい方はメッセージください。お気軽に~♪


nice!(31)  コメント(13) 
共通テーマ:アート

昔ながらのかき氷屋さん [スケッチ 国内編]

calendar3.jpg

綺麗な水色のかき氷の旗と、かき氷製造機が私を呼んでました。
”私を描いて~!”って。

このスケッチは磐田市のみどりやさんです。
この辺りでは夏といえば、みどりやさんのかき氷!が定番のようです。
来年には昔ながらの店構えも新しい店舗に変わるとのこと。

それにしてもカラフルなかき氷製造機が目を引きます。
これを描いたのは8月だったので、もちろんかき氷、食べてきました。

お店のおばさん、この絵は全然似てないけど、カードにしてプレゼントしようかな。
冬にはあずま焼きが人気らしいので、こちらも楽しみです。

皆さんのところにもこんな昔ながらのお店がありますか?



 


nice!(28)  コメント(19) 
共通テーマ:アート

夜の法多山 万灯祭のスケッチ [スケッチ 国内編]

このところ、私にしては異常なペースで更新中です。
そうなんです~。仕事が一段落してすっかり自由の身になりました。
まあ、書ける時には出来るだけ記事を増やしておきましょう。^^;

7月に書いたこの記事http://aoi-sketchblog.blog.so-net.ne.jp/2009-07-10
このときに描いたスケッチです。

calendar4.jpg

結局、夜の雰囲気で描いてみました。
(でも仕事ではボツだった・・・ブツブツ・・・)

 


nice!(25)  コメント(12) 
共通テーマ:アート
前の10件 | 次の10件 スケッチ 国内編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。