So-net無料ブログ作成
検索選択

イラスト ふたり展 [個展情報]

また今年も若林真実子さんと一緒に展示をします。 

2014シーンの案内状表.jpg 
まみーこさんブログ

Scene個展案内web.jpg 
遠州鉄道の上島駅から歩いて5分ほどです。
※遠州鉄道の始発は浜松駅に隣接した遠鉄百貨店の隣です。 

Sceneさんの店内にはずらりと珈琲や紅茶のカップが並べられていて、
珈琲や紅茶を注文すると好きなカップを選ばせてもらえるんですよ。
ブログ http://sceneblog.hamazo.tv/e5015979.html


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

ほっ。 [個展情報]

浜松百貨店で色紙展が今日まで開催されてました。
静岡県にゆかりのある知名人が書いた色紙が展示されます。

最終日の今日、観に行ってきました。
サッカー選手のサインやら、漫画家、芸能人などの有名人の色紙から、
県内のさまざまなジャンルの作家さんの色紙がずらっと並んで見ごたえありましたよ。

その片隅に、私の↓もひっそりとあったりして。。。汗。
charity1mini.jpg

 


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

個展のお知らせ [個展情報]

少ーしずつ少ーしずつ寒くなってきました。
うちの辺りはまだ昼間は20℃近くあるので快適気温です。

toretta_venezia_m.jpg
ずいぶん前のスケッチをもとに、今回の展示用に新しく描き直してみました。
昔のスケッチはコッテリ系だったけど今のはなんとなくスッキリ系?な感じに仕上がりました。

わたしの次の個展のお知らせです!

場所:
g-cafeどれみ ピザやパスタなど家庭的なイタリアンのお店
(定 休 日) 月曜日 火曜日
(営業時間) 11:00~19:00 (ラストオーダー 18:00)
(住所) 〒437-0011袋井市村松2595-1 
(電話)  0538-44-3007
 

期間:

2013年11月13日(水)~12月22日(日) 

※主にレストランスペースでの展示なので、私の滞在日は特にありませんが、
お知らせいただければ私も行きますので。 


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

お勧めのローカル個展情報 [個展情報]

今年、グループ展で一緒に展示をしたまみーこさんの個展が開催されます。 

mamiko1.jpg
これまでのシロクマたちが一度に見られるそうです。これは楽しみ♪

mamiko2.jpg
場所はなんと、ひなたカフェさんのすぐ近く。
ひなたカフェさんにも久しぶりにランチに行けそうです。 

 

そして、今日は「遠州横須賀街道ちっちゃな文化展」に行ってきました。
古い町並みと食と文化を残す町の魅力もさることながら、
古民家や一般のお宅がギャラリーになり、様々なアーティストが作品を発表しています。
台風が心配されましたが、今日の午後は良く晴れて沢山の人出で賑わっていました。
P1220744.jpg
写真は数年前のもの^^;

私も来月から袋井で個展を開催します。
詳細はまた今度! 


nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

気ままな女子二人展終了しました [個展情報]

6月1日から始まった気ままな女子二人展は7月15日まで延長となり、
本日無事に終了しました。
お越し頂いた皆さま、本当にありがとうございました。

6月は土日の午後は会場に居たのですが、
お会いできなかった方もメッセージを残して頂いてとても感謝しています。 

一緒に展示させていただいたまみーこさんもありがとうございました^^
すっかりいつもお世話になっている寸座フランセさんも本当にありがとうございました^^

kimamafinal1.jpg

今回は一部の作品は4月に東京で展示していますが、
6月に展示した19点の新作と7月に追加した2点の新作と4点の旧作、
全部で25点を展示しました。 

昨年の旅のスケッチはまだ未完成のまま手付かずのものもまだありますが、
のんびりと写真と一緒にブログで今後も紹介する予定です。

今回の新作でパリの作品をちょっと紹介。
kimamapondesart.jpg
パリの芸術橋からのシテ島方面 です。
パリの街の中は建物ばかりでゆっくりスケッチも難しくて、
緑と水辺のあるこの辺りはやっぱりホッとします。

kimamalapin.jpg
定番のスケッチポイントはやっぱり外せないです。
現地で半日かけて気に入るまで4枚くらい描きました。 
額に入ったこの作品はまた新たに描いたもの。

最終日のスケッチ教室は皆さん経験のある方ばかりだったので
思い思いに雑誌や持ち寄った写真やモチーフを
ペンで描いて透明水彩で自由に色を塗っていただきました。
私自身3時間ほどの短時間で絵を仕上げることはほとんどないので、
皆さんの集中力は凄いなあと感心するばかりです。

教えることは簡単なことではなくて、
何を教えれば良いのか悩みます。
全くの初心者なら絵を描く手順とか、絵の具の使い方等は教えることができるけど。
生徒さんの感性を尊重して自由に描いて、描く事を楽しんでもらうのが一番かなと思う。


kimamaclass.jpg
絵画教室というよりサークルっぽい雰囲気がいい感じです。
ご要望があれば次の展示の機会にまた1回くらいやるかも。。。
参加希望の方は寸座フランセさんまで。(当分先になりますが)


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

イラスト教室一日目 [個展情報]

気ままな女子二人展もこの週末が最後となりました。
展示は7月15日が最終日ですが、明後日からは展示の内容の大半が旧作に切り変わります。
新作が見たい方は明日が最終日となります。

そして、今日はまみーこさんのイラスト教室が開催されましたー!
お題は「動物を自由に描く」。
私もちゃっかり参加して描いてきました。
昨年パリで買ってきてそのまま押入れに眠っていた”パステル”を一式
引っ張り出してきてパステル画に初挑戦。

ケーキまで出して頂いて優雅に午後のお絵かき。
class1.jpg

こんな感じに完成
pastelgatto.jpg
やっぱりパステルも面白そう。
ただ、パステルの粉が散らかるのが難かな。
使い方もなんとなく分かった・・・・。
パステルに合う紙をちゃんと選ぶのって重要だということも分かりましたー。
今度探してこよう。。。

class2.jpg
みなさん、すごい集中力で描いてました。羨ましい。

明日は私のイラスト教室でーす。(ボソッ) 


nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

二人展 始まってます [個展情報]

kimamanewspaper.jpg

昨日の新聞で紹介されました~!
今回はダイエットの成果で妊婦には見えてないと思います^^;

kimamamika1.jpg

まだあと2点、制作中なので、今度の週末には追加します。
その後も数枚は新作を追加したいと思います♪

kimamamamiko1.jpg
こちらはまみーこさんの新作。カワイイでしょ?
ほかにもほのぼのキャラクターがたくさん。

来て下さいね~^^ 


nice!(10)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

明日から気ままな女子二人展 [個展情報]


image-20130531143819.png
現在、ポストカード作成中〜。

まみーこさんこと若林真実子さんは
絵本の挿し絵などを手掛けていて、
愛嬌のある動物のキャラクターを描いています。


一度に個性の違う二人の作品が並ぶので、
お得に楽しんで頂きたいと思います。

初日は私は16点の作品を展示しますが、
まだあと2点制作中なので、来週末位には
完成させて追加するつもり。

そして、会期が7月15日まで延長されるかも
しれません。
会期中にも新たに作品が出来たら追加する予定です。

明日は中日新聞さんが取材に
来てくれる?そうです。。
ダイエットもしたし、今度は妊婦に見えないように撮って貰わなくちゃ。


nice!(12)  コメント(0) 

6月からきままな女子二人展 [個展情報]

kimamajyosi2013Jun.jpg

6月はいつもの寸座フランセさんにて、若林真実子さんと私の二人でグループ展を開催します。

二人とも頑張って新作を展示するぞ!という決意でこんな案内状を作りました。

私は4月にミレージャギャラリーさんの展示が入ってしまったので、作品の半分は2度目の展示なってしまいますが^^;・・・。 

まだ半分は色がついていない状態で隣に並んでます・・・・(だめじゃん! )

今常連さんに案内はがきを郵送する作業をしています。そのうちお送りしますね。

若林真実子さんことまみーこさんとは、寸座フランセさんで突発的に召集されるグループ展で
良く一緒に展示させて頂いています。いつもは「気ままな女子三人展」として、
さらに田中知子さんが加わるのですが、今回は初めて二人での展示となりました。

そのまみーこさんの師匠で、NHK文化センターのデッサン教室の講師である、
彫刻家、森一三先生の個展が今月5月、同じく寸座フランセさんにて開催されています。

先日私もおじゃましてきました。
森一三先生.JPG
御歳73歳。でも、かなりエネルギッシュ。。。
生涯の作品数はなんと8万枚だそうです。
睡眠時間平均2時間!(若いころからずっと!)

有名画家やアーティストたちの隠れた師でありながら、
森先生ご自身は欲も無くご自身の作品作りに没頭されています。

「創ることと壊すことは同じことだ」

先生はそう仰いました。

でも、 今持っているものを壊すことは簡単なことではない。

・・・・・この言葉が頭から離れなくなってしまいましたが、考えれば考えるほど分からなくなり、 

答えは出ませんでした^^;

ひとつ私にとってヒントだったのは、

きっと描けない状態も自分がレベルアップするために必要な時間で、

自分の今の技術や状態やレベルよりも脳が先を行っているから描けないんだということ。

こんな風に描きたいのにと思うけど、描けない状態。まあ、私って、いつもこんな感じ!

次のレベルアップを信じてボチボチでも描き続けるのみ。 

 

本質に迫ってくる森先生の言葉、確かに怖いな~(笑)

この先生の下で絵を描くまみーこさんも凄い・・・・。

 

ということで、、、興味を持った方は今月と来月、是非寸座フランセさんに足をお運びくださ~い。 


nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

絵筆と旅して展が終了しました。 [個展情報]

mirella1.jpg
 
1週間のグループ展が終了しました。
ご来場いただいた皆さま、
一緒に展示して頂いた作家の皆さま、
ミレージャギャラリーさま
 
ありがとうございました。
 
3年ぶりの東京での展示でしたが、
私はしばらく会っていなかった友人達との再会の機会となり、
そちらの対応に慌しく、あっという間の二日間でした。
 
今回私を含めて8人の旅スケッチャーさんの展示は見ごたえ充分。
それぞれにそれぞれの思いがあり、
旅の話題は尽きません。
 
できればもっとゆっくりお話したかった!
 
なにしろ旅のツワモノ揃い。
海外から日本全国津々浦々、いろんな旅をされています。
話を聞いているだけで、また旅の虫をムズムズと刺激された感じ。
 
 でもやっぱりスケッチャーは一人旅ですよね!
そうです。そうです。
それを再認識できました。 
 
よしっ!
なかなか実現しない国内スケッチ一人旅もいつかやろう。
 
◆◆◆
 
展示の様子
 
mirella2.jpg
フランス ジベルニーのモネの家のスケッチ
 
mirella3.jpg
スペイン バルセロナ郊外のサンポールデマール
 
mirella4.jpg
クロアチアのドブログニク旧市街とイタリアのペルージャ
 
mirella5.jpg
イタリアのサンジミニャーノの田園風景
 
mirella6.jpg
ゲストブックと作品集と贈り物の花かご
 
 
次は6月に浜松で二人のグループ展に参加します。
いつもの寸座フランセさんです。
 
◆◆◆
 
さて、この月曜日から今年もお茶摘みがスタートしました~。
いつもより10日ほど早いようです。
 
周囲の花や新緑を見ていると、もう一気に開花や芽吹きが押し寄せてますね。
今年は寒いと思ったら急に暖かくなって植物たちが一気に目を覚ました感じ。
 
ochaocha1.jpg
 
暖かくなったと思ったら先日の”霜”でまた新芽に被害が広がっている模様。 
今日も朝から発声練習中の鶯の鳴き声を聞きながら、
プチプチと新芽を摘んできました~。
風が心地よくて新芽の香りに癒されます。 
 
 
 
 

nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。