So-net無料ブログ作成
スケッチ日記 ブログトップ

日帰りでパステルスケッチ [スケッチ日記]

格安で地元から発着するスケッチツアーで岐阜の飛騨古川へ行ってきました。
早朝深夜から愛知県の各地で集中豪雨があり、岐阜も午前中までは大雨警報が出ていて
かなり不安だったのでリュックサックの中は大雨対策&猛暑対策グッズで一杯に。
画材も軽くなるのでパステルとスケッチブックだけ持って行くことにしました♪


でも、午前中バスが走っている間はかなりの雨だったのに、
バスを降りたら青空に変わっていました~。暑い!
043re.jpg皆さんスケッチ中。

前回の猫の絵に続いてパステル作品2作目で野外スケッチ。
意外とパステルって野外スケッチ向きかも。
060re.jpg
まだまだですが、今後も野外はパステルスケッチにしようかな?

飛騨古川では飛騨和牛のざるそばも食べたし、良い所でした♪ 


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

そろそろ創作活動 [スケッチ日記]

monecasa1.jpg
ガーデンパーク 9月のモネの庭
昨年の夏に描いてあったスケッチを水彩画に描き直しました。
描いては放置の繰り返しで、3ヶ月くらい掛かってるかも。

先月、ギンザに行ったときに伊東屋に寄ったらちょうどステッドラーの色鉛筆の実演販売をやってて、
その時からすっかり透明水彩色鉛筆のとりこになってしまった。
120色セットとかさっと大人買いできたならいいのだけど、
セットだと使わない色って結構多いし、無駄かなと思い、欲しい色だけを選んで買うことに。
colorpencil.jpgcolorpencil1.jpg
カラーチャートも作成~で、さっそく描いてみる。が、色はやっぱりもっと欲しいな。。
もともと持ってたファーバーカステル12色とカランダッシュ24色もあわせると50色くらいはあるはずなんだけど。
wcpencil1.jpgモネの庭
こんな感じ?

wcpencil2.jpgこんな感じ?
絵仲間と一緒にスケッチした浜名湖 寸座の風景 赤い橋は東名高速道路です。

イマイチ良く分からないけど、自己流で適当に描いてます。。。
スケッチには手軽なのでまあ、いいか。。。

nice!(25)  コメント(10) 

涼しくなってきました [スケッチ日記]

急に涼しくなって気持ちの良い季節になりました!!
季節が快適になるとやる気が沸いてきます。
あ、いつもきまぐれですが、ウツ病ではありません。念のため^^;

watercolorpencil.jpg 
ふと、押入れの奥に仕舞い込んであった水彩色鉛筆を出してきて
なんとなく思いついた風景を描いてみたり、

浜名湖アートクラフトフェアに行ったついでに、スケッチに出かけてみたり。
途中、ホームセンターで寄り道して、スケッチ用の椅子まで買ってやる気満々。
Sep_gadenpark1.jpg短時間でさっと描きました。
茶色のコンテでスケッチ。粉っぽいのでつい右手で擦ってしまい、紙が汚れてしまいます。

さらに、その後、色を塗ってみたらコンテが水に溶けて塗った色と混ざってしまうので
色が濁った色になって失敗でした。
クーピーペンシルだったら溶けなかったかも?また他で試してみます。
Gadenpark_conte.jpg
これは今度水彩画で描き直し。

それから、ずっと気になっていた画材、パステルを試しに少しだけ購入してみました。
欲しい色が地方の画材屋ではほとんど揃っていないので^^;、欲しい色の番号を見本で確かめて
あとはネットで探します。
gazai.jpg
買ったのはソフトパステルと、パステル色鉛筆と黒のハードパステル、
茶色の芯みたいなのは、上のスケッチで使ったコンテです。
パステルは混色ができないから沢山の色を揃える必要があるのだとか。
欲しい色を揃えるにはまだ時間も資金も必要。少しずつ買い揃えよう。
時間が掛りそうだ。
セヌリエのパステルが欲しいけど、国産のホルベインは安価なのが魅力。

いろいろ試すのも良い気分転換になってます。

そして、思い切って水彩紙半切サイズ(806×587mm)で描くことを決めました。
本当は全紙!って思ってたんだけど、さすがに(803×1167mm)は気後れしてしまう^^;
さっそく半切サイズの絵を描くためのベニヤ板を購入。
地方の画材屋さんだと紙の種類もワットマンかマーメイドくらいしか置いてないので
試し描きのために今日のところは全紙の四分の一サイズの紙を購入しました。
どんなスタイルで描くかもまだ未定だけど、最終的にやっぱり描き慣れたペンスケッチかも。
最後まで描けるかなぁ。。。



カラフルな彼岸花がありました


nice!(30)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

蓮の花をスケッチ [スケッチ日記]

毎年、ブロガーさん達の写真を見てずっと描きたいと思っていた蓮の花。
やっと咲いている場所に行けました。ここは少々遠いと思っていたけれど、
浜名湖ガーデンパークよりもこちらのほうが道路に信号が少ない分、到着が早い。

Rengejiike001.jpg
藤枝市にある蓮花寺池公園の鬼蓮の群生地。
ワールドカップで活躍した長谷部選手の母校(藤枝東高)のすぐそばです。
小雨が降る中でも、池の周りを生徒たちが走っています。

この街で働いていたこともあるので、ここは私にとってはよく訪れた懐かしい場所なのですが、
当時は蓮の花を愛でることなど全く眼中に無く、、、。ここに蓮の花が咲くことなど忘れてました。

Rengejiike002.jpg Rengejiike003.jpg
久しぶりに見る蓮の花、いや、鬼蓮は初めてかも。こんなに花が大きかったっけ?
子供の頃は自宅の隣がレンコン畑だったので、蓮の花は見慣れたものだったはずなのですが。

Rengejiike004.jpg Rengejiike005.jpg
小雨の振る中、傘をさしながら2枚スケッチしました。(傘が重かった・・・)
よく考えたら雨の中スケッチしたのは初めて。
この日は午後から本降りになるとの天気予報だったので、午前中に描いてしまうつもりで急いだのに、
描きあがる頃には空は青空。焼けるような日差しの下でのスケッチとなりました。

天気予報、この数日あまり当てにならなくて、この日の午後は晴れてしまいました。
東京では夕方から豪雨となった場所もあったという日です。

さて、また線スケッチが増えました。
色も塗らなくちゃねぇ。。。

nice!(41)  コメント(11) 
共通テーマ:アート

やっぱり花が好き [スケッチ日記]

*明日土曜日、お昼頃に寸座フランセにいる予定です。
 女子3人が揃いますので、お近くの方はぜひお出かけくださいませ。

花の咲く今はスケッチしたくなる場所が沢山!
でも晴れて気温が上がると、出かけるのが面倒で出不精の自分に負けることもしばしばです。
大好きなアジサイも炎天下で描くのをあっさり諦めて、鉢植えを買ってきて描くことにしました^^;
ajisai1.jpg
もっとイラストっぽくなる予定でしたが、硬い感じになっちゃったなぁ。。。でも色は好き♪
家でゆっくり描いたから硬くなっちゃたのかな?
[水彩画]鉛筆+透明水彩

NHKのプレミアム8の番組で假屋崎省吾さんの、夢の聖地へ ▽モネの庭 花の生命をつむぐために~を観ました。
あの庭を造ったモネが庭に対して抱いていた強い思いを改めて知りました。
私もどのようにあの夢のような庭が管理されているのかを知り、
浜名湖ガーデンパークのモネの庭(花の美術館)が近くにあることがどんなに幸せなことかと改めて感じたところです。

モネが自分の描きたい絵を描くために作ったモネの庭。
浜松のガーデンパークは無料で、いつも美しく管理された庭を見ることができます。
炎天下でも草刈や植え替えに忙しく出入りする庭師さんたちに感謝の気持ちでいっぱいです。
庭師さんたちのお陰で常に美しく変化しているモネの庭をできるだけ沢山描いてみたいと思いました。
gadenpark07011.jpg
浜名湖ガーデンパーク 花の美術館(旧モネの庭)
gadenpark07012.jpg
モネは庭師に、毎朝モネが絵を描く前までに睡蓮の池に落ちた葉っぱや花びらを掃除させていた。
睡蓮の花も沢山咲いてます。

絵を描くために考えられて造られた庭なのだから、絵にならない訳がない。
浜名湖ガーデンパークのこの庭もいつまでも美しくあってほしい。
せっかく憧れのモネが描いた景色が再現されているのだから、何度でも通って描くゾ~!
モネのように描きたい・・・・。水彩でだけど~。

gadenpark07014.jpg gadenpark07013.jpg
睡蓮の池では2回目のスケッチ。3回でも4回も飽きるまで描くゾ!
描きたい題材が近くで見つかってなんかとても今は幸せです~♪
永沢まことさんに、静岡36景を描けばいいよってアドバイスをもらったことがあります。
最初はその気だったのですが、すぐに出不精になり断念。浜松からだと静岡や伊豆とか遠いし。
行けるのはせめて車で片道1時間(高速使わずに)の範囲だから、
ガーデンパークはギリギリ行ける距離。よーし、頑張るぞ~!

他にも、こんな素敵なレストランで描きました。
francegarden.jpg
知る人ぞ知るお店です。予約できないみたいで待ち時間がなんと1時間半~2時間。
なのでここではあえてお店の名前と場所の紹介はしないでおきます。
私にとっては待ち時間にゆっくりスケッチできるので嬉しいかも♪
お庭もモネの庭に引けを取りません。
バラが満開のときはもう最高にロマンチック♪

晴れると暑さは本格的になってきました。もうそろそろアジサイもバラも終わりですね。
近くに蓮の花が見られるところがあればなあ。。。
スケッチばかりでまた色塗りが溜まり始めてます。

nice!(25)  コメント(9) 
共通テーマ:アート

万灯祭をスケッチ [スケッチ日記]

個展の準備に追われる中、朝から仕事の為のスケッチを描きに行ってきました。
9日、10日は袋井市にある法多山の万灯祭。
そんなお祭りがあることも仕事をしていなかったら全く知らなかった。
このお寺も小学校の遠足で行って以来で、自分で行ったのはなんと初めて。
厄除けだんごが有名だから、確か小学校の遠足の時も食べたことは覚えてる。

mantousai.jpg
灯りが灯されると神秘的。

スケッチは暗くなったら描けないので、朝行って描きました。
mantousai2.jpg
やっぱり夜の雰囲気で描きたいなあ。。。

ホウズキ市もやってます。
mantousai3.jpg mantousai4.jpg
そして、スケッチが終わったらもうお昼だったので、縁日限定の茶だんごを食べてきました。
お参り帰りの人々は手に袋一杯に厄除けだんごを買って持ってます。
数えたら一人で30箱も持っている人もいました。あんなに沢山買ってどうするの~???

それと・・・そうなんですよ。夕方また行ったんですよ~、灯りが灯された所を撮影するために。
夜はすごい沢山の人出でした。
なんと言っても今日法多山でお参りをすると4万6千日分のご利益があるそうです。
私は今日2回行ったからその倍、あるかなあ・・・?


nice!(26)  コメント(13) 
共通テーマ:地域
スケッチ日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。