So-net無料ブログ作成
つぶやき ブログトップ

基礎作り [つぶやき]

1月のSceneさんでの二人展は無事に終了しました。
ご来場頂いた皆様、ありがとうございました。

私は今はまた次の展示に向けて描いています。

昨年から鉛筆デッサンを勉強するために教室に通ってます。

デッサンを勉強することでモノの”本質”を掴む練習を繰り返す。 
本質ってのがまだ良く分からないけど、
結局はデッサンを続けることでモノを見る眼が鍛えられる。。
?あれ?ペンスケッチも一緒か~?・・・まあいいや。。。
design.jpg


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

秋近し [つぶやき]

image-20130913155605.png
朝晩が涼しくなって秋の気配を感じるようになりました。
個展が終わってから今日までサボり過ぎてしまいました。

秋のイベントに向けてまた時間が迫ってきたので制作開始です。
その後は来年1月の二人展と続くのでもうサボれません。。

ブドウ糖チョコレートでやる気をチャージして頑張ります!
nice!(7)  コメント(0) 

やっぱり天然かなぁ・・・ [つぶやき]

画材をネットで買いました。
いろんな色を試してみたいので最近は安価なホルベインの水彩絵の具がメインです。

普段、大抵の画材屋さんで手に入るホルベインの<小>サイズ(図①)を今は買ってます。

そのつもりで注文したら、注文してしまったのは②のサイズだったようです。
よく使うサップグリーンとパーマネントグリーンは少し大きめでその上のサイズを買ったら、、、
なんと、こんな巨大サイズの絵の具が送られてきました。
きっと私の一生分のサップグリーンだわ。初めて見た!こんな大きな透明水彩絵の具・・・。

enogu.jpg

なんかね、、、ホルベインの絵の具にしては確かに高いと思ったんだけど、
筆とかいろいろ合計して送料無料になったからもう深くチェックしなかった~。あー。

サイズをちゃんと確認しなかった私が悪いんだけど、こんな大きなサイズの絵の具を見たのは
初めてだったので、まあ、良しとしました・・・・・。

時々やっちゃうんですよねぇ。。。天然ボケ?。。。

今日は外は強風でゴウゴウ鳴ってます。
旅から1年経つ前に絵を全部仕上げたいなぁ。 


nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

明けましておめでとうございます [つぶやき]

今年の元旦は静かで空が綺麗!
富士山もご覧の通りです^_^

いつもの場所(本栖湖)から
新年のご挨拶です。

今年も宜しくお願いします!

image-20130101110211.png

追加です。
image-20130101222814.png
今度は元旦の夕陽の本栖湖の富士山です。

nice!(21)  コメント(12) 

クスクス [つぶやき]


image-20121202195225.png
頂き物のプチトマトをたっぷり使って
クスクスとスープのワンプレートを作りました。
パリのボンマルシェでInatimyさんオススメとのことで買ってきたもの。
このクスクスは香辛料が効いていて既に味が付いているのでスープは薄味でオッケイ^_^
夏はラタトゥイユと一緒に食べました。

image-20121202195940.png
これはサラダ。

美味しく頂きました♩

ヨーロッパのスケッチは今ローマを描き直し中。うまく描けなくてジタバタしてます(/ _ ; )



nice!(13)  コメント(1) 

更新は停滞中です [つぶやき]

旅スケッチと旅写真の制作&更新途中ですが、今、ほかの事をやっているので少々停滞中です。

ちょっとお待ちくださいね。

制作のペースは相変わらずのんびりのマイペースで、

これってもうどうにもならないもんでしょうかね^^; 

間に合えばカレンダーも作りたいと思っていたけど今年はどうかなあ? 

そろそろ更年期?(汗)

一回の集中がせいぜい長くて25分程度で、ついスマホを 手に取ってしまったり、

おやつやカフェに手が伸びてまったりしてしまいます。

 

あまりに酷い運動不足のせいでガチガチになっていた体。(冬は特に寒いの苦手で・・・)

昨年の秋にギックリ腰。突き抜けるほどの痛みが走る肩こり。血圧の上昇のトリプルパンチ。さらに冷えも。

今年の初めは転倒で足を挫き、さすがの私も危機感を感じ、

長期旅行に向けて、冬からスポーツジム通いを始めました。

私のあまりの体の強張りにインストラクターも”えっ?!”って感じで・・・・・

これは筋肉トレーニングの前に筋肉を解すストレッチを重点的にやってくださいと言われました~。

半年経って、以前よりも柔軟性が出来て肩こりも楽になってきましたよ。

皆さんも運動不足にならないように気をつけましょう!

 


nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

明けましておめでとうございます [つぶやき]

 
ハッピーニューイヤー !
 
mika_2011.jpg
 
皆さま、新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
 
元旦 

nice!(29)  コメント(17) 

作品作りをやめる [つぶやき]

9月の個展のために写真から描いた絵。

 veneziagatto.jpg

やっぱりダメですね。写真から描いた絵ですもん。
愛着もあまりありません。

いつの頃からか何のために描いているのか分からなくなって描けなくなってきました。
数年前までは取り付かれたように描いていたはずなのに。

でも個展に間に合わせるためにギリギリまで慌てて描いて。自分で決めたことなんだけどね。
でも、綺麗に仕上がっていく絵。個展のための”作品づくり”。

今回の個展が終わって、一息ついて、また描きたい気持ちが湧いてこない。
机の上は何時でも描けるように画材を広げてあるのに、見る気にもならない。

毎年のことといえば、そうなんだけど^^; 冬だから。というのもあるけど。
描きたくない。

ほんとは描きたいのに描きたくなくなる、描けないって辛いなあ・・・。

もう次回は個展のために新作を描くのを止めよう。
こういうやり方はもう次はダメだ。
本当に絵を辞めてしまいたくなるかもしれない。

楽しみにして下さっている方もいて、期待に応えたい気持ちもあるのだけど、
描いている自分が楽しくないのはだめですネ。
個展に新作を出すという考え方をもうやめて楽になりたい!(いつからそう考えていたんだろ?)
描かなきゃと思い込んで、自分で自分の首を絞めてたのかな~。(個展前はいつもあと○○枚!とか言ってましたね)

新作はこのブログで発表するのが一番私も嬉しい。
もともと、ブログのために絵を描いてきたようなものだから、
また昔に戻って、落書きスケッチから描くのもリハビリになるかしら? 

また絵を描いて、ブログ生活取り戻したいなぁ。
やっぱり私の絵は趣味の領域を出ませんねぇ(笑)
プロには向かないようです。気楽が良い♪ 

おばあちゃんになった時に、同世代の老人たちに絵を教えられるように、
その時のために今からゆっくり頑張ろう。 


nice!(18)  コメント(17) 
つぶやき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。