So-net無料ブログ作成
検索選択

今日まで [水彩]

色紙展は今日で終了でした。
私の色紙はこの3枚です。
今までに描いたスケッチの題材からなるべく時間をかけずに描いてみました。

Sikisi3.jpg

Sikisi1.jpg

Sikisi2.jpg

最近、仕事で疲れて毎日ばててます。
夜はスポーツジムも行くし、夕食の支度と一緒にお弁当も作っているのであっという間に就寝タイム。

週末は貴重な時間だけど、スポーツジム通いはストレス解消に止められなくて、
そろそろどこかで絵を描く時間を見つけないとね。
もう半年近くサボって描いてない。。。あ、この色紙は描きましたが。。。 
来年の予定はまだ全く未定です。

 


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

蘇州 周荘の水郷2 [水彩]

cina_syuusou2.jpg

三寒四温。寒かったり暖かかったり、めまぐるしく気候が変わる季節ですね。
今日、買い物に出かけたら、早くも早咲きの桜が咲き始めていました。静岡はやっぱり暖かいです。
今年は河津桜の開花が遅かったり、梅の開花も遅くて今あちらこちらで花が咲いています。

ただ今4月の東京でのグループ展に向けて制作中。
デッサンの練習の影響かどうか分からないけど、制作のスピードはますます遅くなるばかりで。。。 

集中力も途切れ途切れなので、途切れた時を有効に使おうとHPにも手を入れています。
マイクロソフトから無料のHP作成アプリをダウンロードして作っています。
これがフリーとは思えないほどちゃんと出来ているソフトで驚きました。

Microsoft Expression Web 4


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

蘇州 周荘の水郷 [水彩]

syuusou1.jpg

昨年の中国の旧正月に行った上海郊外の水郷の村 周荘です。

昨日はPM2.5で景色が霞んでました。
中国の大気汚染が静岡にまで流れてくるなんて恐ろしい。
昨年の中国も霞んでました。
この絵は空気がスッキリしてますが、実際は曇り空でした。
現地の日帰りツアーで蘇州の水郷巡りに行ったので足早に歩く添乗員に
追いつくのに精一杯で写真を撮るのがやっとでした。
自力で行けたなら一日ゆっくり絵を描いていたいところでした。

デッサンの先生が、
描いて描いて描けば描くほど本質が見えてきて、
分かれば分かるほど描けなくなってくると言います。

それを乗り越えて一歩一歩クリアしてレベルを上げていく。
今はどの辺りまで来たのかなぁ~。
描けなくて悩み続けてたのはそういうことだったのかなぁ~。
終わりは無いね~。

レベル?上がってるのか?? 


nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

ひさびさニャンコ [水彩]

gatto_di_professore.jpg

来年1月から浜松カフェにて二人展に出展します。
ぼちぼち案内状も送らなければ。
ここでもまたのちほどご案内します。

今度のお店は小さな絵を展示するスペースが多いので、
急遽小さめサイズの絵を増やす予定で描いています。
そこで久しぶりにねこを描いてみました。

ネコ描くの、2年ぶりかな。描き方忘れちゃった。でも、やっぱり楽しい♪ 


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

浜名湖ガーデンパーク モネの家窓辺の花壇 [水彩]

gardenparksketch12c.jpg

明日から、浜名湖ガーデンパーク 花の美術館にて開催されるイベント、
 11/10(土)・11日(日)「花の美術館展覧会~印象・愛の響き~」 が始まります。入場無料。

ピンクの建物の中で開催される絵画展に参加する予定で絵を制作していたのですが、
3枚目が前日の今日になってギリギリ仕上がりました。
予定では1枚か2枚だったのでスペースがあるかどうか分かりませんが、
とりあえず3枚持っていてみるつもり。

同じ描き方で3枚続けて描いたら、3枚目の絵のほうが細かく描けるようになってきました。
やっぱり何枚も描かないとまた描き方を忘れちゃうし、自分のものにならないので、
これで止めないでもっとこの描き方で描いてみようと思います。

明日からのお天気は、土曜日のほうが良さそうですね。
日曜日は雨の模様。。。私は日曜日の夕方行きます。


nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

浜名湖ガーデンパーク 水の庭 [水彩]

gardenparksketch12b.jpg

2枚目が完成~!やった~!
この描き方、なんか掴めそう・・・。
もっと沢山描きたくなってきた。

3枚目も行ってみようかな? 

花の美術館モネの庭の睡蓮の池です。
台風の影響による塩害のせいか、実際は奥のポプラや木々の葉が可愛そうな状態になってます。
3年前はこの絵くらい元気だったんですけど・・・・。
ちょっと絵にならないので3年前の写真を出してきて描きました。 

ジベルニーで描いてきたモネの庭のスケッチが全滅に近いほどうまく描けなかったのに対して
花の美術館の絵はなかなか好調に進んでます。
この調子で続けてフランスのジベルニーの絵も満足のいく完成を目指します。 


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

浜名湖ガーデンパーク 花の庭 [水彩]

gardenparksketch12a.jpg

浜名湖ガーデンパーク 花の美術館のバラのアーチを描きました。
ペンじゃなくて、鉛筆でも濃く描けば一緒だろうと思ったのですが、
マスキング液をはがしたらほとんど消えてました^^;

2012年11月10日・11日の花の美術館展覧会~印象・愛の響き~ にて、
ピンク色の建物の内部での絵画展示に参加します。

入場無料

お近くの方は是非足をお運びください。

もう一点描けるかな~・・・。・・頑張ろう。 


nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

ドガのバラ [水彩]

Rose_degas.jpg

5月。花の美術館で可憐なバラを見つけました。
その名も「エドガー・ドガ」。その名前に惹かれたこともあってスケッチしたのですが、
写真を見たら、花びらは白ではなく薄いピンク色に赤いラインが入っていました。
また来年咲くのを楽しみに待ちたいと思います。

バラの種類が豊富で、他にも描きたいバラは沢山あるのですが、
もともと美しいこの花をそれ以上に美しく描くのは難しい。失敗の連続です。

 


先週、仕事中に腰を痛めてしまいました。

 

14年ぶりに”ゴキッ”っと。 

その衝撃の直後は動けないのですが、なんとか姿勢を持ち上げてみたらゆっくりなら歩けそうだったのでそのまま直帰。

途中、接骨院で診察してもらったら、ぎっくり腰は筋肉の筋が部分的に切れてしまった状態だから、
患部が次第に腫れてきて痛みがだんだんと酷くなってくるとのこと。
骨盤を絞めるために腰用のベルトは必要。

確かにその夜はベッドから動けず、寝返りも打てないほどでした^^;

次の日もほぼ同様で、3日目になんとか立つことができるようになり、

今日4日目、座ることができるようになったので つい座りたくなってしまう。

本当はこの期間、どれだけ安静にしていられるかで、その後の直りの早さが違うらしい。

明日は会社に行けるかな。。。いつまで寝てればいいのやら?? 


nice!(15)  コメント(11) 
共通テーマ:アート

ジャーマンアイリス [水彩]

ジャーマンアイリス 

giamaniris.jpg
浜名湖ガーデンパークの花の美術館(旧モネの庭)でスケッチしました。 
大きな花びらが細かくフリルしていて、可愛いうすもも色が光で変化する感じが描きたくて水彩画で描きました。

浜名湖ガーデンパークの秋のイベント
花の美術館展覧会~C'est si bon印象派~
10月21日(木)~23日(日)

今年も参加させて頂くことになりました。
寸座フランセで展示したガーデンパークで描いたスケッチ+新作1点の予定です。
ポストカードも販売します。

花の美術館の秋の庭とアートのコラボレーション。
是非遊びに来てくださいね。 


nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

安曇野のスケッチ [水彩]

azuminoo.jpg

今日搬入した最後の一枚。安曇野の大王わさび園の清流です。
全部が緑でどうなることかと思いましたが、結構気に入っています。

現地では鉛筆スケッチのみで、家で色を塗りました。
描いている時に隣にあった木に大きなアオダイショウが現れてもうビックリ。背筋がゾッとしました~!

個展二日目の今日は朝から土砂降り。
大阪からのお客様があって心配しましたが無事に到着で一安心です。 

今日のランチは「ハンバーグのミルフィーユ仕立て」ハンバーグとチーズをミルフィーユ風に重ねたもの。
写真はボケボケでした・・・でも、美味しそうでしょ。millefille.jpg

そして、今日のデザートは
個展フランセ9_4_1.jpg
ゼリーとブドウとパイナップルのヨーグルト!でした。(自分の携帯で撮影)

そして、 同じものを撮った写真ですが、
ichiganlef.jpg
こちらは初めて撮った一眼レフカメラの画像です。(一瞬だけ借りました)
やっぱ、全然違うんですね。面白そう!でも買っちゃったらハマりそうでこわい。

来週はスケッチ教室です。 

新聞に載っちゃいました


nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。