So-net無料ブログ作成

10月の絵画教室スタート [習作]

習ったことを忘れた頃にやっと絵画教室が再スタートです。。。
毎回再スタートの作品は決まって失敗作が出来てしまうので久しぶりに^^;家で宿題として描いてみました。手慣らしは青木美和さんの『はじめての透明水彩 花手帖からの模写。
家での予習作品(模写)
先生に見せたらアドバイス無しでした。これはイラスト調だったからかな???


もう一枚、以前の課題をもう一度先生の見本を見て模写で描いてみました。
家での予習作品(模写)
以前の作品と先生の見本はこちら


そして今日の課題も予想通り花の絵からスタート。
頑張って家で予習していったのにやっぱり失敗。花の絵、難しいよぉ。。。
今日の絵画教室での作品(想像画)

先生の描き方はまず最初に薄い色でいろいろな色の花の下地を塗ります。
なんとその時点ではまだ何の花を描くか決めていないのです。
どんな花になるかはその時の気分次第。だから花の輪郭とかあまり気にしません。
下地が乾いたら濃い色で花びらを描きこんでいくと、薔薇だったり、菊だったりと
さまざまな花が形どられていきます。見本無しの想像画です。
先生の絵が唯一の見本ですが、じっくり見ていると抽象画っぽくもみえる。

花を描く時はたいてい想像なのでさらに難しくなります。
好きで花の形を良く観察している人なら描けるのかな???

普段、実物を見て描くスケッチばかりしていることもあり、
想像から絵を描くなんてかなり苦手かも。。。でも描けないと悔しいので今期も頑張ります。


nice!(19)  コメント(20) 
共通テーマ:アート

nice! 19

コメント 20

xml_xsl

ミカチ さん、こんにちは、(^ ^)。
”…花手帖から”、明るくて、澄明が溢れ、
ちょっぴりユーモラスを伺わせる、
なんと言っても絵柄が、好みなので、(・!・)
大好き!。 \(^。^)/
難しい想像画、ミカチ さんの優しさが溢れてて、いいなぁ~*。
(*^.^*)
by xml_xsl (2007-10-18 12:10) 

難しい課題をこなしていて感心します^^
訓練がものをいうんですね。
青木美和さんの絵もステキな仕上がりですが、
先生の作品を描いた花が素晴らしい♪♪ですね~~~
勿論今日の作品も、短時間の仕上げですから、
大したものです。
私には無理ですね。(^^;
想像でものを描くって、大変な事ですね。
今後の作品が楽しみです♪
by (2007-10-18 12:25) 

CARRERA

二枚目はいけている様な気がしますが・・・^^
by CARRERA (2007-10-18 12:35) 

neko

作品がどんどんよくなっていますね。
自然の仕上がりに感じます。
絵画教室、がんばってください(^O^)

以前のは部屋に飾っていますよ~
またいい作品のときは印刷して部屋に飾らせていただきます。
by neko (2007-10-18 12:42) 

MOCOMOCO

お花の絵って、意外とむずかしいのですね^^;
とても素敵に見えますけど^^
何でもそうですが、練習を積み重ねることが大事なのですね~^^
by MOCOMOCO (2007-10-18 13:02) 

hideki

10月の青木教室2週目は、”秋の花と実”毎年この時期は秋の花々描き
です。実物を見て描くのですが、私は苦手意識が強くて、ミカチさんのようにすらすらとうまく描けません。
花を描きなれている先生から習う生徒さんも大変ですね。
by hideki (2007-10-18 13:19) 

すずめ

ああ 私も先生と同じかも..^^;;
ただ 先生のように素晴らしくは描けないけれど。
お花はいつもジロジロ見てます(笑)
by すずめ (2007-10-18 14:59) 

Inatimy

「今日の作品」を見ると、葉や茎の緑の部分が少ないような気がします。 1枚目の絵のように、緑の植物を増やしてみたら、流れが出来て雰囲気が変わると思いますよ。 お花屋さんでも、アレンジ用に花以外の緑のもの、売ってるので、ありかも♪
迷うと絵に出てしまうので、このさい、新しいお花を自分で品種改良してしまいましょう♪ 花の名前までつけたりして・・・。
by Inatimy (2007-10-18 16:16) 

すいか

そうですか?!
私は一枚目の作品すごく好きですよ♪

先生の描いている水彩画とは少しタイプが違いますが、柔らかい感じが出ていて素敵です(゚∀゚)
by すいか (2007-10-18 16:21) 

maguro-wasabi

どの絵も素晴らしいと思います。
最初のが特に好き~♪
by maguro-wasabi (2007-10-18 18:14) 

Ducca

私もどれもステキに見えます♪
見る人が見ると違うんでしょうか・・・。
いろんな花を想像で描くって難しそうですね。
by Ducca (2007-10-18 18:34) 

うたのひと

素敵な絵ですね^^
by うたのひと (2007-10-18 20:43) 

ミカチ

★皆さま、ナイスとコメントありがとうございます。

■xml_xslさん、温かいお言葉ありがとうございます。模写はできても想像画を描く能力はまだなさそうです。。。

■風子さん、上の二枚はどちらも模写ですから想像画に比べれば苦労はありません。。想像画でも基礎がしっかりできていないと絵になりませんね。。

■CARRERAさん、二枚目は模写なので、見本があるのです。。

■nekoさん、絵を飾ってくださってるのですか~?!感激。。。またがんばります!

■MOCOMOCOさん、そうですね。描いた分だけ経験ですね。まだまだサボり魔のわたしです。。

■hidekiさん、描きなれている先生から習うのは大変。本当ですね。苦労して経験を積んだ先生なら教え方も心得ているということでしょうか。。

■すずめさん、私はきっと恐ろしく記憶力が悪いのかもしれません。笑。漫画とか、想像で描くものは苦手でした^^;

■Inatimyさん、そういわれれば緑が、というか葉っぱが何も描かれていないですねえ!どうせ失敗作だから描き足してみます。その後もう一回描き直してみようかな。ヒントをありがとうございます。

■すいかさん、一枚目と二枚目は模写なのでなんとか見られますが、最後のが問題です。永沢流の描き方とは対極の描き方なんですよ。下書き無しは一緒ですが、いきなり水彩絵の具で描きます。花の絵は何も見ずに想像で陰影をつけて形を仕上げます。

■まぐろとわさびさん、最初のは模写でした。元の絵はもっと素晴らしいです。

■Duccaさん、見る人によって違うのは当然ですね。ただ描いた本人が気に入らないだけです~。。。

■うたのひとさん、ありがとうございました^^
by ミカチ (2007-10-19 00:54) 

julliez

おうちで予習の絵、とっても元気があってノビノビされている感じ?
いつ拝見しても新鮮でキレイな絵ですね~。
どの絵もとても優しさにあふれていて好きです(。・ω・。)ノ♡
by julliez (2007-10-19 04:14) 

ミカチ

■julliezさん、ありがとうございます。予習は模写なのでなんとも言えません。自分の絵が描けるようになりたいものです。
by ミカチ (2007-10-19 08:23) 

ミモザ

久しぶりだとミカチさんも失敗なさるのね。
だんだん調子が上がってくるものなのですね。
しかし、先生の描き方はすごいですね。信じられない^m^
by ミモザ (2007-10-19 19:36) 

模写でもなんでも楽しむのが一番ですね。
by (2007-10-19 20:06) 

ojo

カードに送りたいくらい何とも暖かい花ですね。
by ojo (2007-10-20 00:51) 

ミカチ

■なっちのママさん、失敗が嫌なので練習もさぼりがちです。これではなかなか上達しないですよね。。。先生の描き方はスゴイです。

■muuさん、模写は楽しいですね。想像画は苦手です。

■ojoさん、青木美和さんの本には素敵な絵がたくさんあるので、全部模写してみたいくらい素敵です^^無理ですが、、、。
by ミカチ (2007-10-20 05:43) 

Tadalafil 20 mg

沒有醫生的處方
cialis para que sirve http://kawanboni.com/ Cialis canada
by Tadalafil 20 mg (2018-04-14 13:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。