So-net無料ブログ作成
花の美術館(旧 モネの庭) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

花の美術館 バラのアーチも満開になりました [花の美術館(旧 モネの庭)]

mones002_m.JPG
この中を歩けるのは今日が最後だそうです。今年も終わっちゃいました・・・

モネの家のバラも絵になります。
mones000_m.JPG

アリウムギガンチウムも今が一番キレイに咲いてます。
mones003_m.JPG

mones001_m.JPG
今年は沢山咲いていて嬉しいな。

mones005_m.JPG
アネモネ

mones004_m.JPG
これは何のつぼみかな?
花坂爺さんのガイドツアーが終わったばかりの時間だったのでまた今度も講義を受けられずに残念でした。

mones006_m.JPG
ジャーマンアイリスのこの色、すてき~。描きたいな。

mones007_m.JPG
ここのお庭の良いところはいろいろな花のコラボレーション。

mones008_m.JPG
透明感のある花です。

mones009_m.JPG
紫とブルーがテーマのこのゾーンは私のお気に入り。

mones010_m.JPG
突然変異かと思っていたのに、これはこういう花なんですね。不思議な形。
Inatimyさんに名前を教わったのですが・・・・え~っと、たしかセージの仲間でしたよね?

mones011_m.JPG
また今年もこのお庭の一番美しい季節を楽しむことができました。ありがとう!

浜名湖周辺で見るブラシの花です。
mones012_m.JPG

さて、いよいよ明日ヨーロッパに旅立ちます。
まずはパリへ。そこから格安航空に乗り換えてミラノへ。懐かしい友人達に会いに行きます。
でも、全員に会えないのがもうすでに心残りです~。
ミラノから旅をしながらローマへ。そして、バルセロナ、初めて訪れる国クロアチア、最後はパリ。と
全40日間の一人旅。友人に会ったり、絵を描いたりしながら過ごしたいと思います。

旅日記はサブブログで更新します。
準備編から始まっています。時々思い出したらお立ち寄りくださいね。
iphoneとパソコンを持って行くのでWifiが使える時はリアルタイムで更新する予定です。
ミカチの旅日記 http://aoi-sketch-journey.blog.so-net.ne.jp/

nice!(19)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

歩きたくなるでしょ? [花の美術館(旧 モネの庭)]

この中を歩けるんですよ。今なら。
gardenpark34_m.jpg
まだアーチのバラは咲いていないけど、誰もがこの中を歩いてみたいと思うんではないでしょうか。

gardenpark30.jpggardenpark29.jpg
咲き始めたバラもまだまだ前半戦という感じであとしばらくは楽しめそうです。

gardenpark28_m.jpg
写真の変化に気がついたでしょうか?
ついにというか、買っちゃいました。ミラーレス一眼カメラというやつを。
折角またヨーロッパにいけるんだから、今度はもっと違う映像を残せたらいいなと思って。

gardenpark27_m.jpg
いつもの花の美術館もちょっと違う場所に見えたりします?

今回は初めて買ったばかりのカメラを持って行ってきました。
gardenpark31_m.jpg

はっきり言って、何がなんだか全然わかりません。
ちょうど四半世紀前に美術系の学校に通っていた頃、
学校の授業でモノクロ一眼で撮影の基礎を勉強し、暗室で現像までやったこともあったりするわけですが、
四半世紀前の記憶は私の脳裏にはもう微塵も残っていないようでした。

gardenpark33.jpggardenpark32.jpg
それにしても、なんでこんなに画面が細長いんだろ?

最後の最後に、接写のピントの合わせ方がやっと分かって撮れた写真。
gardenpark35_m.jpg

フンパツして、持ち運び重視で付属のダブルキットレンズのほかに薄型の単焦点レンズも買ってみたけど、
結局ズームができないと物足りず、たぶん旅で活躍するのはちょっとズームができるタイプかなぁ。
全部持ち運ぶのは重いし、取り外し、面倒だしそのうちレンズを落としてしまいそう。

Nikon デジタル一眼カメラ Nikon 1 (ニコンワン) J1 (ジェイワン) ダブルズームキット ホワイトN1 J1WZ WH
 
Nikon 1 NIKKOR (ワンニッコール) 10mm f/2.8 ホワイト 1N10 2.8 WH


nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

GWの花の美術館 2 [花の美術館(旧 モネの庭)]

スマホからの投稿って難しいというか、面倒くさいですね。
画面小さくて見難いし。。つぶやきくらいにしか使えない気がする。
今回はPCからです。

GWの花の美術館の続きです。
gardenpark18.jpg

gardenpark19.jpg
白い藤もそろそろ終盤だけどまだ綺麗でした。

gardenpark20.jpg
今年はアリウムギガンチウムの蕾が沢山ありました。

gardenpark21.jpg
花の名前は全然分からないけど、これは突然変異?でしょうか・・・・。

gardenpark22.jpg
こんなのもありました。

gardenpark24.jpg
なんかこういう感じに惹かれます。

gardenpark23.jpg
バラが咲くのが待ち遠しい。

gardenpark26.jpg
蕾は膨らんでいるものもあります。
gardenpark25.jpg
咲き始めたものもあります。
いつも変化しているお庭です。

そしてそれから、
浜名湖寸座フランセで開催されている「エム ナマエ原画展」へ行ってきました。
image-20120506230059.png
元プロのイラストレーターだった盲目のアーティストの個展です。

絵本もたくさん出版されています。

画集 夢の力―エムナマエの華麗度スコープ万華鏡

画集 夢の力―エムナマエの華麗度スコープ万華鏡

  • 作者: エムナマエ
  • 出版社/メーカー: 愛育社
  • 発売日: 2002/12
  • メディア: 単行本




はじまりのうた

はじまりのうた

  • 作者: 古賀 悦子
  • 出版社/メーカー: アイキューブ
  • 発売日: 1996/11
  • メディア: 単行本




いつもぶうたれネコ (絵本・こどものひろば)

いつもぶうたれネコ (絵本・こどものひろば)

  • 作者: きむら ゆういち
  • 出版社/メーカー: 童心社
  • 発売日: 2009/03
  • メディア: 大型本



GW中は三島市の佐野美術館で開催中の岩合光昭写真展「ねこ」展にも行きました。
http://www.sanobi.or.jp/tenrankai_current/
nice!(19)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

GWの花の美術館 [花の美術館(旧 モネの庭)]

帰国していた夫が中国に帰り、時間が出来たので花の美術館へ行ってみました。
とても混んでましたが、藤の花は終盤でした。
代わりにクレマチスがキレイで、次はいよいよ薔薇が蕾を膨らませて、
アリウムギガンチウムが長い茎をグイグイ伸ばしてました。
見頃はまた1、2週間先かな(^-^)
スマホから初投稿。悪戦苦闘中(−_−#)
image-20120506001651.png
ここまでスマホで投稿~。つづきがあるけどまた次回で~。






nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

チューリップが満開でした [花の美術館(旧 モネの庭)]

昨日の浜名湖ガーデンパークの花の美術館。(旧名称 モネの庭 だった所)
チューリップが満開になってました。
gardenpark7.jpg
本当は木曜日か金曜日に行くか迷ったんですが、
もしかしたら金曜日くらいが満開寸前で来たかった日だったかも。
天気もこのところ毎日変化していて、雨の合間にやっと昨日行けました。
たぶん、考えることは皆同じ、なのでしょう。すごく混んでました。
どこを見ても絵になるので、スケッチしてると何処にいても写真を撮りたい人の邪魔になります。
gardenpark13.jpg
これが花の美術館の庭全体図です。それぞれの花壇に名前がついています。
gardenpark10.jpg
盛り盛り~って感じで咲き乱れてます。
gardenpark12.jpg
訪れる人は皆感動してますよ。
癒しの空間です。
gardenpark9.jpg
チューリップの種類もホントに沢山あってどれも好き~♪
gardenpark8.jpg
gardenpark14.jpg
gardenpark15.jpg
gardenpark16.jpg
太鼓橋の藤棚も咲き始めてました。今週はかなりキレイでしょうね。
gardenpark11.jpg
数枚さらっとスケッチしました。後ろから小学生にガン観されて描きにくかったけど・・・。
さらっとスケッチならまた最近描くようになりました。
gardenpark17.jpg
可愛いお客様も春を待ってたんですよね。。。


6月の初夏のヨーロッパを旅することにしました。
本家のジベルニーのモネの庭にも行きます。
もうヨーロッパは遠いなあと思っていたけど、行くのは今しかない。
そう思ったら吉日。あとはもうフライトを待つばかりです。

nice!(14)  コメント(9) 
共通テーマ:アート

ガーデンパークも春です [花の美術館(旧 モネの庭)]

今年もいよいよ待ちに待った春がやってきました。
春といえば浜名湖ガーデンパークの花の美術館ですよ。(うちのブログは)
という訳で、待ちきれずに今年初の花の美術館に行ってきました。

今さらですが、花の美術館は浜名湖ガーデンパークの一番奥にある”旧名称 モネの庭 ”だった場所です。
(追)他にも日本には有名?なモネの庭のコピーがあるようですが、
私はネットで他の庭を見る限り、
よく知っている浜名湖ガーデンパークの庭が非常に本物に近いと個人的に思っています。
今は名称がモネの庭から花の美術館に変更されていますが、
ここは入場無料ですが、ここだけは手抜きはありません。

花の美術館は駐車場のある入り口付近からゆっくり歩いて2、30分ほどかかります。
何しろ花博覧会の会場だった場所なので結構広いんですよ。
今まであまり私のブログでは花の美術館以外の場所を紹介することは無かったかもしれませんね。
私がここに通い始めた4年前くらいまでは花のコンクールが開かれていたり
結構見ごたえのある庭園スペースも多かったんですけど、最近は寂れていく感があり、
花の美術館以外は少々寂しげな気が・・・。
まあ、無料で入園できるので文句はありません。

gardenpark1.jpg
園内には一本の川があり、その岸辺にさまざまなテーマの庭園があります。
今は菜の花とスイセンが満開でキレイです。

gardenpark2.jpg
国際庭園ゾーンでは各国の特色ある庭園がつくれらていて、これはイタリアのトスカーナ地方です。

とまあ、こんな感じで、花の美術館までしばし散歩を楽しみます。
花の美術館は、
gardenpark3.jpg
建物の前の花壇はもうきれいな花が。チューリップはまだこれからです。
gardenpark4.jpg
庭全体もまだ見通しが良いですね。
gardenpark5.jpg
太鼓橋の藤棚の藤も小さく芽吹いています。
いよいよですねぇ。。。楽しみ♪ 

gardenpark6.jpg
この色合い、かなり気に入りました。
あと10日くらいでチューリップも咲きそろいそうだから、またスケッチブックを持っていこう!
nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

花の美術館 10月の庭 [花の美術館(旧 モネの庭)]

1020gardenpark.jpg
浜名湖ガーデンパーク 花の美術館 秋の庭 10月です。
贅沢な庭です。

明日の印象派展のための絵を搬入してきました。
土日のお天気がちょっと心配です。
inshohaten1.jpg
花の美術館の絵を展示してきました。

ポストカードも販売してます!
ジャズコンサートやお庭のガイドツアーもあるみたいです。
お近くの方は是非お出掛けください。 


nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

バラ咲く、モネの庭 [花の美術館(旧 モネの庭)]

525gardenpark1.jpg
今年の春はいつもよりぐっと短かった気がします。
花の開花も例年より遅れ気味ですが、バラがやっと見頃を迎えていました。

525gardenpark6.jpg
モネの家のバラも咲いてました。でも蕾もまだ沢山あるので長く楽しめそう。

525gardenpark5.jpg
でもまだいつもの年と比べるともう少し、かな?

525gardenpark7.jpg
私がよく絵の題材に描くアリウムギガンチューム♪

藤棚の太鼓橋はもうこんな感じになってて、橋の中は日陰で気持ち良い風が通ります。
525gardenpark4.jpg
水の庭にはもう睡蓮が蕾をつけていました。午前中には咲いているみたいです。
525gardenpark3.jpg
アイリス?も咲いてます。まさにモネの絵です。

日差しは暑いけど、日陰に入ればヒンヤリして風も通って気持ちの良い日でした~。
バラの次は紫陽花!このブログ、いつの間にか花のブログになってる・・・^^;
そろそろまた重い腰を上げてちゃんと絵を描かねば!と思ってはおります。。。→9月個展です。

nice!(25)  コメント(7) 

太鼓橋の藤棚 [花の美術館(旧 モネの庭)]

いよいよGWがスタート。
毎年この時期お茶の収穫のお手伝いで忙しい私ですが、
今年はなかなか新芽が伸びないので、収穫のお手伝いは来週辺りからとなりそうです。
暇になったのでガーデンパークのモネの水の庭の太鼓橋の藤棚を見に行ってきました。
むらさきの藤はほぼ満開。白の藤はまだこれからです。
GW1.jpg

モネの家の前の花壇も満開。この感じ、懐かしいな。
GW2.jpg

花の美術館でアートサークルの募集が始まりました。
絵画・各種工芸(彫金・ガラス・木工・陶芸・紙細工等)や空間造形、また音楽・舞踏・演劇・文芸・茶道・華道等々の多様な芸術活動をアートサークルがバックアップしますが、活動はそれぞれで違うようです。私も今日申し込んできました。これからは花の美術館ではさまざまなジャンルのアートと庭のコラボレーションが楽しめるようになるとのこと。絵を描く私は展示会参加や庭の描きたい場所で絵を描くことができるようになります。プロ・アマ問わずですが、庭とのコラボがあるのでそのあたりの審査はあるとのことでした。モネの庭で音楽が聴けたり、絵を描く人が増えるかもしれません。

続きを読む GWの庭


nice!(40)  コメント(17) 

春らんまん♪ [花の美術館(旧 モネの庭)]

やっと花咲く春が来た。
浜名湖ガーデンパークの花の美術館のモネの庭もチューリップが満開でした。
haruranman2.jpg
チューリップ、大好きです。こんなに沢山のチューリップに囲まれて幸せな気分になります。
でも、チューリップだけじゃなくて、こんなふうにいろいろな花とのコラボレーションが良いですよね。
haruranman3.jpg
しゃがんでスケッチしてたら足がガタガタになって、タイムリミット3分。ウルトラタイムだ。。。
やっぱり次回はイス持参にしよう。。。
haruranman1.jpg
モネの水の庭に掛かる太鼓橋の藤も今はまだこんな感じです。
haruranman4.jpg
来週末くらいで満開になるのかな?
満開が楽しみです。

nice!(24)  コメント(10) 
前の10件 | 次の10件 花の美術館(旧 モネの庭) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。